この度、東日本大震災により被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

2011年10月4日火曜日

10月

お久しぶりです。あっという間に一ヶ月過ぎてしまいました。
なんだかんだと ブログも月一更新しかしてませんね。ごめんなさい。

つい最近まで猛暑だ、なんだと暑がっておりましたが、随分と朝夕の冷え込みを
感じるようになりましたね。

大きく息を吸い込むと、ホラもう秋の匂いです。

10月は
醸成月(かみなんづき): 新穀で新酒を醸す月
神な月(かみなづき):「神の月」の意味
雷無月(かみなしづき):雷のない月

他18個くらい10月をあらわす異称があるようです。
凄いですねぇ。

美味しいお酒を造り、神様と穏やかな空 っていう感じなのでしょうかね
なんだか いかにも秋って感じです。

因みに10月1日は衣替えの日だそうですよ。
私も早々に衣替えしました。

秋は食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋などなど
なんちゃらの秋と付ければ なんでも許されるような感じで
お祭り騒ぎですね。
そういえば秋はお祭りも多い季節。
鎌倉でもお祭り?沢山ですよ。
彼岸花も咲いて、見ごろだと思います。チラリと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

今が旬と言えば
実は年中無休でスーパーに並んでいる なめこ が旬の季節だそうです。
なめこの漢字は滑子 と書くのです。まさしくヌルヌルにぴったりです。
傘の開いた大きなものは直火焼きなどで香りを楽しみ、シャキシャキとした歯ごたえを楽しめるそうです。

なめこの話はこれくらいにしておきます。

桜井誠君のお友達が札幌でお店を出しました。
そちらのコーヒーをお店で出していただいたのですが
とても美味しい!
そして、缶がなんとも可愛らしいのです。
コーヒー豆が入っている缶っていうより
お茶が入っている缶みたいな、ちょっと和風です。

http://sato-coffee.jp/index.html

↑こちらHPアドレスです
 お取り寄せもできるので是非お試しください。

今月、ちょっと遊びに行って来ようかと思っています。












今日はお日様と雲が気持ちいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿