この度、東日本大震災により被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

2011年6月23日木曜日

暑いですね

こんにちは。梅雨の中休みですね。
夏至も過ぎ、もう夏!って感じです。

夏至は
1年で日の出の時刻が最も早い日・日の入りの時刻が最も遅い日と、夏至の日とは一致しない。日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前ごろであり、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後ごろである。らしいです。

夏至の日に無花果田楽を食べる風習がある地域もあるそうですよ。

味噌田楽を作り、無花果を蒸して頂くそうです。
ヒエヒエもアツアツも美味しいみたいです。

とwikiを調べたら載ってました。



夏!と言えば、満ではタイヌードルをご用意してます。

満のタイヌードルは和風であっさり塩味。
生姜の効いた鳥ダンゴ入りです。
キクラゲとタケノコもしっかり入って食感も良し。

ライムをキュっと絞って、お好みでラー油とナンプラー、砂糖で仕上げて。
頂きまぁす!


私はお酢を更に加えるが好きです。
お酢を入れたい方は、ご注文の際に「お酢ー!」と言ってくださいね。

これからの季節、熱中症には気をつけてくださいね!


写真もポツポツとUPしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿