この度、東日本大震災により被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

2011年7月8日金曜日

お願い事、叶うといいですね

こんにちは。七夕も過ぎました。
生憎昨日は曇っていて、星空を見ることはできませんでしたね。残念。

七夕は7月7日に行う地方と、旧暦風で8月7日に行う地方があるようです。
因みにこの時期に星空が見える確立は53%だそうですよ・・・。


地方では雨乞いや虫送りなど(虫送り:害虫を遠のけ、豊作を祈る)
北海道はローソクもらい(日本版ハロウィン)
台湾では近年バレンタインデー同様に贈り物をするという習慣があるそうです。

私の実家では七夕には冷しラーメンを食べるという習慣があります。
仙台ではお素麺だそうですが
これは中国の故事に由来、又は織姫織る糸を表すそうですよ。


さてさて、満では最近トマトのマリネが好評です。
湯剥きをしたトマトをゴマ酢で和えたりしております。
口の中に広がる酸味とゴマの風味を是非お試しください。








七夕に関係なかったですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿